Cookieが原因?ワードプレスにログイン出来ない時に試すべき事!各ブラウザCookie削除法解説

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先日ワードプレスで新しいサイトを作ったのですが、いつも使っているのとは別のPCからログインしようとしたところエラーになりログインできませんでした。

パスワードを間違えたのかと思いもう一度よく確認しながらログインを試みましたがダメでした。

調べてみると、どうやらワードプレスにログインできない原因のひとつにブラウザのCookieが影響している可能性があることが判明しました。

ということで、今回はブラウザのCookie削除法とワードプレスにログイン出来ない時の考えられる原因について解説していきます。

ワードプレスのログイン方法

まずはログイン方法が正しいか確認してみましょう。

ワードプレスにログインするためには以下のURLからアクセスする必要があります。

ログインURLは、ワードプレスをインストールしているディレクトリ(フォルダ)で変わるので、インストールしているディレクトリ(フォルダ)は把握しておきましょう。

ポイント
サイトURL直下にワードプレスをインストールしていた場合、「http://○○○/wp-login.php」がログイン画面へのURLとなります。

レンタルサーバー会社のインストール機能を使って、何の設定せずにインストールした場合のログインURLは、ドメイン直下の「http://○○○/wp-login.php」か、wpディレクトリにインストールした「http://○○○/wp/wp-login.php」になってる場合が多いです。

※レンタルサーバー会社で変わるので参考までに。

以下のURLにアクセスしてログインできます。

http://サイトURL/wp-login.php

http://サイトURL/wp/wp-login.php

ワードプレスインストール時に届くメールに記載されている” Admin URL ”からもログインできます。
https://サイトURL/wp-admin/

上記のURLにアクセスすると以下のようにログイン画面が表示されるので、ユーザー名・パスワードを入れてログインしましょう。

設定した「ユーザー名」と「パスワード」を入力してログインすると、以下のように管理画面に切り替わります。

これでログイン完了です。

 

ログインできないとき

上記のように手順どおりに進めても、時にはログインできない場合があります。

対処法はいくつかあるようですが、私の場合はどうやらCookieが邪魔をしていたようです。

実はこのCookie機能、ワードプレスを使っていると、cssが反映されない原因になったりログイン出来なくなったりといろいろ悪さをするようです。

さっそくこのCookie機能を削除したいところですが、その前に、まずはCookie以外の考えられる”ログイン出来なくなった原因”をつぶしておきましょう。

 

ユーザー名・パスワードを忘れてしまった場合

単純に打ち間違い、記憶違いの場合があります。

メモを残している場合はもう一度よく確認してみましょう。

どうしてもユーザー名・パスワードが分からない場合、もしくは忘れてしまった場合は、ログイン入力欄の下にある「パスワードをお忘れですか?」という文字をクリックしましょう。

インストール時に登録したメールアドレス宛にパスワードリセットのリンクが載っているメールが送られてくるので、パスワードを再設定しましょう。

これで新しいパスワードを発行することができるので、新しいパスワードで再度ログインを試みましょう。

ちなみにユーザー名を忘れてしまった場合でも、同じ方法で届いたメールからユーザー名を確認することができます。

 

Cookieの影響でログインできない場合

正しいユーザー名、パスワードを入力しているにもかかわらず、ワードプレスの管理画面にログインできないことがあります。

その場合の原因として考えられるのは、ブラウザの”Cookie”の影響です。

Cookieとは、ユーザーの履歴や入力内容などのデータを保存しておく仕組みのことです。

WEB上で入力したパスワード等の入力情報を保存し、サイトにアクセスする際のサインインを省略するなどして、利便性を向上させることができます。

便利な機能なのですが、時にこのCookieがイタズラをしてワードプレスにログインできなくなってしまうことがあります。

それではCookieの削除法を解説していきます。

Cookieの削除法

Cookieが不具合の原因の場合はCookieを削除すれば問題は解決します。

 

【1】Internet ExplorerでCookieを削除する場合


Internet Explorer の[ツール] →
[セーフティ] →
[閲覧の履歴の削除] →
[クッキーと Web サイト データ] をチェックし[削除] を選びます。

 

 

【2】Windows10用InternetExplorer11でCookieを削除する場合


Internet Explorer の[ツール]→
[インターネット オプション] →
[プライバシー]→
[設定]→
[詳細設定]→
「ファースト パーティやサード パーティからの Cookie を許可、ブロック、または確認を求めるかどうか」を選択し削除します。

 

 

【3】EdgeでCookieを削除する場合


Edgeを起動し「詳細をクリック→
表示された一覧から「設定」を選択→
「閲覧データのクリア」→
「クリアするデータの選択」→
「閲覧データのクリア」→
「Cookieと保存済みのWebサイトデータ」にチェックを入れ「クリア」→
「すべてクリアされました」というメッセージが表示されたら削除完了です。

 

 

【4】FirefoxでCookieを削除する場合


メニューボタンをクリックし「履歴」を選択→
「最近の履歴を消去を選択」→
消去する履歴の期間から「すべての履歴」 →
消去する項目の隣の矢印をクリックして履歴項目のリストを展開→
項目をクリックして「Cookie」にチェックを入れる。→
「今すぐ削除」ボタンをクリックしてCookieを消去します。

 

 

【5】ChromeでCookieを削除する場合


「Chrome」を開く→
画面右上「その他」→
[設定]→
下の方にある [詳細設定]→
[プライバシーとセキュリティ]→
[コンテンツの設定]→
[Cookie]→
[すべての Cookie とサイトデータ]→
[すべて削除] をクリックしてCookieを消去します。

 

最後に

いちばん最初に記述した「wp-admin」でアクセスしていた場合、正しいユーザー名・パスワードでも、突然ログインできなくなる場合があるようです。

原因としては、サーバーの設定変更や移転など様々なものが考えられますが、その場合は、「wp-admin」ではなく「wp-login.php」でアクセスしてみてください。

上記で紹介した以外の原因でログインできなくなる要因は、ワードプレスにインストールしたプラグインの影響使用しているテーマが壊れている、もしくは、サイトアドレスを変更したのが原因かもしれません。

いずれの場合も、”FTPソフト”(ファイル転送ソフト)を使用して、プラグインを停止させる、テーマを再インストールもしくは別テーマにする、「wp-config.phpファイル」を書き換える等の対処でどうにかなると思います。

ただ、今記述したような不具合の要因は稀なので、ほとんどの場合が正規のログイン法でログインできていないか、Cookieの影響だと思われます。

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